APロード上級→ママチャリ耐久

午前中ロードレース、午後からママチャリ4時間耐久の2連戦。

ロードレースの方は大会当日にスタートリスト出たんで朝から作戦考える。

自チーム以外で有力どころかなと感じたのはVC福岡、はこぶねさん、満上くんあたり。ゴール前に1分ちょっとの登坂があるから勝ち逃げ乗ってラストの登坂でアタックが理想。

 

10:05 ロード上級スタート(3km 17周)

1周目から満上くんアタック、これは決まらず吸収。3周目の登坂で自分もジャブ的に仕掛けて、3名逃げが生まれかけるがこちらもすぐに吸収。

カウンターで最有力のVC福岡佐藤さんが抜け出し、はこぶねさんがこれに飛び乗る。ここで有力どころ2名の逃げが決まる。まだ40km弱あると考えてこの逃げに乗る判断をしなかったのが一つ目のミス。

強力な選手たちなんでここで泳がせようと考えたが、ローテ上手く回らず集団が全然機能しない…

しばらくしてはこぶねさんは吸収できたけど、佐藤さんとは差が開いていく…

集団のペースアップのきっかけを作るべく、間の選手をすっ飛ばして後方から先頭の牽引に回ってを繰り返す。これは結構脚使うやつ。

f:id:kmtk785:20210808090119j:imagef:id:kmtk785:20210808090050j:image

牽引のつもりが登坂のペース上げすぎたりで後続にダメージ与えてて車間が空いてしまうことがチラホラ。多分少し焦ってた。ミス2つ目。

10周目あたりで佐藤さんが明らかに踏みやめたおかげでなんとか吸収。

ここからの逃げには絶対乗る。散見される有力どころのアタックには全部反応していくことに。

何度目かのアタックでVC福岡田中さんと自分の2名逃げが生まれ、そこにVC佐藤さんとはこぶねさん、渕上くん合流。そこから渕上くんドロップして4名逃げ。結果的にこれが勝ち逃げになって作戦の第一段階はクリア。

f:id:kmtk785:20210809054954j:image基本的には協調体制。ラスト2周ではこぶねさん、佐藤さんのアタックがかかるがどちらも潰していく。

4人のまま最終周へ。ラストの登坂で作戦通り1000w越えのフルアタック!2mでも車間空けばゴールまで踏み抜いてやるつもりが佐藤さんにピッタリ後ろ取られる…序盤から逃げてたのにまだ脚残ってらっしゃる…

ここで後続を気にせず踏み抜いていたら違った展開になったかもしれないけどそんな漢気自分にはなく、牽制。登坂で遅れていたはこぶねさんも合流して結局4人のゴールスプリントになりVC福岡の2選手に捲られて3位。

f:id:kmtk785:20210808093142j:image

f:id:kmtk785:20210808093206j:image

一応やりたかった展開にはできたけど、もっと楽にこの展開にもっていけた気がする。次に活かします。

 

午後からのママチャリ耐久は展開を書くまでもなく、我らがGINRINチーム圧勝。笑

f:id:kmtk785:20210808093921j:image

正しいママチャリの乗り方だそうです。笑

雷の影響で短縮になり、私キムタクがトリを務めさせていただきました。

シクロクロス風。

仕事の関係で外村さんが参加できなかったのが残念。来年また参加しましょう!

f:id:kmtk785:20210808094603j:image

楽しかったー!