ツールド沖縄 パンクDNF

f:id:kmtk785:20231114190909j:image

結果はタイトル通り。スタートして50km地点でパンク。頼みの綱のサポートバイクにも何故かリム用のホイールしかなく試合終了。

準備は充分してきたつもりだった。いや、直前のにゃんにゃん落車(ぽんぽこ落車?)で身体痛めたのはタイミング最悪だったけど、1週間の間に鍼治療とセルフマッサージ、ストレッチを入念に行ってかなりいいところまでコンディション持ってこれたと思ってて、実際当日の朝は調子がいいことを確信していた。

目標は優勝すること!というよりは、自身が出来得る限りの準備、トレーニングを重ねて、強い状態の自分がどこまでのリザルトを残せるか試してみたかった。もちろん、その結果が優勝ならそれが1番いいけど。

11/4の200kmライドで沖縄に向けた乗り込みは終了。10/5からの1ヶ月で2,889km走破。自分なりに相当走ったと思う。

f:id:kmtk785:20231114173122j:image

当日は生憎の雨。雨天対策のグッズもしっかり用意してきた。

f:id:kmtk785:20231114175145j:image気温が下がることが予想されたのでホットオイルをチョイス。レインジェルは汗腺が詰まるリスクがあるが、この天気なら暑くなることは考慮せず、かなりしっかり目に塗り込んでおく。

f:id:kmtk785:20231114175148j:imageベロトーゼとアイウェアの撥水剤。アイウェアはローライトの物をチョイス。

タイヤは直前まで悩み抜いたが、完走しないと話にならないので、安全を優先してircのaspite pro。転がりはGPより落ちるが雨天でのグリップの安心感は半端なく、これまでパンクしたこともないので問題ないだろうと思っていたが、この選択が誤っていたのか…(パンクのリスクを避けるためにチューブもタイヤも新品の物を使用していたのだけど)

f:id:kmtk785:20231114175029j:image

トラブル防止のため、機材は普段使っている物をレースでも使いたい。だけど、走る環境が普段と違うのならそれに併せてチューニングしていく必要もあると思うので、やっぱり自分の選択は間違ってなかったと思う。普段通りのセッティングだと滑って落車していた可能性だってあるわけで。ただ、運が悪かった。自分は人と比べてもかなりパンクが少ない方なのに、なんで今日なんだ…

回収車を待つ1時間。もう誰も通らなくなった海岸沿いの道端で1人、雨風に打たれて低体温症になりながら悔しさを噛み締める。あんなに頑張ったのに全く報われず、こんなに苦しい思いをしなければならないのならレースなんか辞めてしまいたいと心の底から考えていた。

救護室で暖をとり、ある程度回復してから手荷物を受け取る。正直見たくなかったが、来年きっと自分は立ち直って挑戦するだろうから目を逸らしてはいけないと、ライブ配信でレースの様子を観戦。終盤でも先頭にウネくんが残っているのを見て胸が熱くなった。後に森本さんから話を聞いたけど、かなり印象に残る走りをしていたとの事。自分ごとではないのになんだか誇らしい。

140kmマスターズで、チームメイトの左迫間さんと井上さんがワンツーフィニッシュ!この朗報で完全に立ち直れた。特に左迫間さんとは沖縄に向けたトレーニングをよく一緒に行っていたので、自分とのトレーニングがほんの少しでも左迫間さんの優勝に貢献出来ていたのなら、自分がやってきた練習も無駄ではなかったんだと報われた気がした。

f:id:kmtk785:20231114182031j:imageバイシクルクラブより。新ジャージで初勝利。ジッパーは閉めて!笑

自分の自転車が回収されず放置されるというトラブルはあったが、無事見つかって一安心。

f:id:kmtk785:20231114183727j:image見つかったと送られてきた写真。傷つかないように草むらの上に置いたのは自分だけど、見た目捨てられてるみたいで心のダメージが…笑

レース翌日、同行したチームメイトはパンライドに行くようだが、自分だけ別行動で来年に向けてコースの試走をさせてもらう。去年、今年とトラブル続きでまだ一度もコースを走れていないので、沖縄まで来た意味を残して帰りたい。

コースを確認する余裕を持ちつつ、かといってポタリングペースにならないように淡々と走る。普段自分がトレーニングで利用しているコースとかなりリズムが似ていて、沖縄に向けて取り組んでいた練習は間違ってなさそう。それがわかっただけでも大きな収穫だ。

来年、必ず今年よりも強くなってここに戻ってくるために、これからも腐らずに頑張ろう。そう思わせてくれるチームメイトの存在に感謝。

f:id:kmtk785:20231114190949j:image

f:id:kmtk785:20231114191107j:image
f:id:kmtk785:20231114190952j:image沖縄メシ。