HSR九州〜第2戦〜

真夏の13時30分スタートのHSR第2戦。気温35℃…

前回の第1戦では熱中症なったので今回はがっつり対策を講じる。

具体的には

・ノーアップで出走直前まで保冷剤や氷で身体を冷やす。

・水被ってジャージひたひたで出走。笑

・ボトルいっぱい(750ml2本、500ml2本)※経口補水液750mlと氷水1,750ml。平田くん補給ありがとう

・凍ったボトル首元突っ込んで出走

・走行中は身体に水かけまくり

暑熱順化として暑い時間の走り込みもやったし、こんだけやれば走りきれるでしょ。

 

13:30レーススタート

出走は最後尾から。レースでは4連続のHSR。こんだけ走れば慣れてくるもんで、集団内の位置上げもスムーズに完了。

前半は単発のアタックあるけどなかなか決まらず、決定的な逃げができないまま5周目の最初のスプリントポイントへ。ここで動きが。

SPで飛び出した池田くん、畝くん、スパークル2名がそのまま逃げる。そこにスパークル1名とVC中島くん合流。この6名をさこまさんと都城の藤村くん含む数名が追走。みんな優勝候補。

これはあかん!レース終わるやつなんで自分も追走に入る。後ろにいた安武さんが車間空けてくれたので集団引き連れず単独ブリッジ成功。ありがとうございます。

自分の追走が最終便で12名のめちゃくちゃ強い逃げ集団が形成される。残り7周でプロトンにラップつけた。

f:id:kmtk785:20210801005534j:imagePhoto by yarii

※勇ましく牽引してる写真使ってるけど結構サボってます

 

残り10周から逃げてたスパークル宮崎くんとVC福岡の中島くんを残り5周で捉えてシエルブルーの選手と自分でカウンター試みたけど決まらず、逆にスパークルの選手からカウンターのカウンターで波状攻撃。辛み。

f:id:kmtk785:20210801001106j:imagePhoto by yarii

逃げ切るような逃げは生まれず結局逃げ集団12名でのスプリントに。

前回の九州選手権でサイドから上がってくる選手に飲まれた反省を活かして今回は位置取り成功!

f:id:kmtk785:20210731205350j:image

スパークルトレインの番手取れた。悪くないのでは?

後は大したことないスプリント力だけど全力でもがくのみ!

ぬぉぉぉぉお…!カッシャーン!カチャカチャカチャ…

f:id:kmtk785:20210801001727j:imagePhoto by yarii

チェーン落ちて失速。笑

ギア板摩耗してた?なんでいきなり落ちたんやろ…とりあえずチェーンリング発注した。

リザルトはスパークル大分1,2,3位フィニッシュ。プロ選手無双しとる。笑

GINRINからはさこまさんと畝くん入賞!職人!

f:id:kmtk785:20210731210235j:image

悔しさ残るけど楽しいレースでした。

熱中症になってリタイアしたHSR第1戦の後から暑さ対策しっかりやったおかげでなんとか最後までもったな。それでも最終周は熱中症気味で逆に悪寒がしてたけど。

オリンピックはこの気温の中6時間以上走ってるわけで、いろんな意味で凄まじいな。

f:id:kmtk785:20210731212629j:image

ゴール後のピットインの時間を除くとレース中の平均時速44.6km/h。過去最速ペースやん。

https://youtu.be/vS8LvjGxLLI

チャンピオンクラスは2時間25分あたりから