阿蘇ヒルクライム2DAYS(2日目)

昨日に引き続き阿蘇ヒルクライム第2ステージ。

 

6時前会場着。

7時スタートと開始時間早いんで、ちょっとバタバタでウォームアップを済ます。前日受付しといてよかった。

 

機材は前日と同じ。

コースプロフィールと、警戒すべき選手も大体同じ。だから作戦も同じ。危ない選手のアタックには反応してスプリント勝負に引き込む事。

(前日の記事はこちら→https://kimlog785.hatenablog.com/entry/2021/04/24/165451

独走勝利はかっこいいし、自分の作戦は見方によっては美しくないかもしれないけれど、それでも勝ちに拘りたいんすよ…

 

7:00 レーススタート

昨日と同じで序盤はわちゃわちゃ。自分はアタックに反応できるポジションをキープ。

開始2分程度で池田くん一発目のアタック。きっちり潰して逃す気はない意思を示す。

その後、自分のミスで集団内の身動き取れないポジションに入ってしまったタイミングで池田くん2回目のアタック。あちゃーしまった。

 

これには石松くん反応。したと思ったらまさかの下りで着き切れ。

昨日の疲労が抜けきっておらず、一撃で脚無くなったらしい。その後石松の姿を見た者はいなかったそうな。南無阿弥陀仏

 

これで逃げが決まって池田くん独走状態に。

8秒差程度だったんで、自分で一気に詰めて消耗戦にしてやるか悩んだが…

まだゴールまで余裕あるし、後ろに岩男さん、ちゃっぴー、前田さんと昨日上位の選手たちが揃ってたんで協調して捕まえる選択をする。うーん弱腰。笑

池田くんもそこまで踏んでる様子はなかったので、ローテ回してじわりじわり距離を詰めてく。

残り距離半分の5km地点で無事合流。

このペースアップで集団は10人以下まで減ってたかな。

こっから先は絶対逃がさんぞ。笑

池田くんが繰り返しアタックを仕掛けてくるので、徹底的に反応して潰していく。でもいまいちキレがなくてなんか調子良くないっぽい?(後から聞いた話だとほんとに調子悪かったみたい)

 

ようやくゴールが近づいてきたんでスプリント勝負確定。残り500mでちゃっぴーお決まりのペースアップ!

f:id:kmtk785:20210426144548j:image

残り200mまで誰も仕掛けてこなかったので、そのままちゃっぴーを発射台にしてスプリント開始。

f:id:kmtk785:20210426143617j:image

連勝!

山頂で仲間に報告後、シクロワイワード撮り。

ここでなんと心霊写真が撮れてしまう。

f:id:kmtk785:20210426115508j:image

お分かりいただけただろうか…

f:id:kmtk785:20210426115847j:image

妖怪コミックメガネと、序盤のアタックで爆死した霊の姿が、はっきりと映し出されていた…

 

表彰式では控えめに御堂筋くん。笑

f:id:kmtk785:20210426145219j:image

f:id:kmtk785:20210426110224j:image

2日間連続勝利なんで総合リザルトもいただきました。

f:id:kmtk785:20210426110249j:image

2日とも、勝因は絶対的優勝候補の池田くんが絶不調だった事(それでも無茶苦茶強いんだけど)と、クライマー達相手にスプリント勝負に持ち込めたこと。阿蘇のコースはパンチャーとかオールラウンダーが有利だよね。

総合優勝者には「山の神」賞として後日副賞が送られてくるそうで。山神とかピュアクライマーな人達に恐れ多すぎて名乗れんなぁ。笑

 

パワーデータ

f:id:kmtk785:20210426111152j:image

57kg

27:08 Ave290w(pwr5.08)NP310w

 

あ、勝因もう一つ。機材がとっても優秀でした。笑

f:id:kmtk785:20210426114926j:image

HSRでもよろしくね。