阿蘇ヒルクライム2DAYS(1日目)

明日もレースあるんでさくっとレースレポ。

 

去年骨折明けでカテゴリー落としてた阿蘇ヒル、今年はちゃんとJCF登録者カテゴリーでエントリーしました。

 

機材はこんな感じ。

f:id:kmtk785:20210424161608j:image

フレーム:addict rc ultimate

コンポ:シマノdi2

ホイール:rapide clx

タイヤ:コルサスピードTLR(チューブド)

チューブ:ビットリアラテックス

 

タイヤはGP5000の方が軽いけど、速度域高いので転がり重視で。

rapide登れないってよく聞くけど全然登るんだよなー

 

コースプロフィール

11.5km

607mup

平均勾配5.2%

 

U23に熊本最強男の池田くんいるんで、混走かそうでないかで作戦変わるなーと。

カテゴリー違うから関係ないといえばそうなんだけど、どうせなら同時出走者の中で1番になりたいじゃん。笑

 

出走受付時に確認してみると、まさかの全カテゴリー一斉スタート。笑

競技者クラス100人くらい?

f:id:kmtk785:20210424162447j:image

中切れとか勘弁なんでしれっと最前列に陣取る。

 

9:00 定刻通りスタート。

最初はみんな元気なんでやや走りにくい。まあ10分くらいで人数絞られるやろ。

と思ったら序盤はペース緩くて意外と集団大きいまま。

 

どなたか!お客様の中に集団を牽引してくれる方はいらっしゃいませんか!?

 

ここにいるぞとちゃっぴー漢引き。笑

f:id:kmtk785:20210424162805j:image

痺れるぜ!

お陰でがっつり集団削れて、7km地点で15人くらい。この時点で自分はかなり余裕あり。

池田くん大人しくて不気味だなと思ったらここで一発目のアタック!即反応。

自分が反応したのを見て池田くん踏みやめる。

ぬるっと集団吸収。おやおや?

 

そのまま淡々と進み、残り1.5kmで池田くん二発目のアタック!もちろん反応するが、集団はついてこれず。

 

さっきと同じで、自分がついてきたの確認して池田くん踏みやめたので吸収されたが、ここで確信。集団みんな脚ないな。

 

残り1kmで勾配緩くなるのでスプリント勝負濃厚。マークする選手は池田くんだけでいいと判断。

 

残り500mでちゃっぴーペースアップ。

番手はちゃっぴー→木村→池田くん→他

 

右から池田くんがスプリント始めたのを確認してからスプリント開始。山岳スプリントは練習含めて無敗なので自信あり。

勝利。

 

f:id:kmtk785:20210424163609j:image

28分23秒 まさかのコースレコード

追い風と気温のおかげかな?

 

パワーデータ

f:id:kmtk785:20210424163705j:image

57kg

28:23 Ave294 NP314w(pwr5.15)

ラストスプリント10秒914w

 

2日間の総合成績は2日間の合計タイムで決まるので、現時点で自分は3秒タイムを持ってる事に。

 

守り切れば総合優勝とかセコいこと考えず、明日は明日で勝ちにいきます。えいえいおー。

f:id:kmtk785:20210424164241j:image