ADDICT RC ULTIMATE(RAPIDE CLX) 走行感

先日自転車を新しくしたので、簡単に走行感をまとめてみます。

f:id:kmtk785:20210414161828j:image

フレーム:SCOTT ADDICT RC ULTIMATE

ホイール:ROVAL RAPIDE CLX

コンポ:SHIMANO Di2 (アルテ×デュラmix)

フロントタイヤ:GP5000 25c

リアタイヤ:CORSA G2.0 25c

チューブ:ビットリアラテックス

 

リム→ディスクってことでいっぺんに機材変更することになったから、あくまでパッケージとしての感想。

(フロント変速最高なのはSHIMANO様のおかげ。笑)

 

比較対象の前の機材はこんな感じ。

f:id:kmtk785:20210414163406j:image

フレーム:LOOK 785 HUEZ RS(リム版)

ホイール:MAVIC COSMIC CARBON SL UST

コンポ:SRAM RED ETAP

タイヤ:CORSA G2.0 TLR

 

○第一印象

前にツイートしたけど、SCOTT号は平坦下りがとっても速い。平坦の踏み緩んだ時の減速感の少なさと下りの加速感はちょっと感動。40km/h巡行だったら15wくらい楽できるんじゃないか?

フレームのエアロ化とかケーブルフル内装とかも一要因ではあるだろうけどぶっちゃけホイールの恩恵でかいやろうなー

というか印象の大部分をホイールに持ってかれてる気がする。実質RAPIDEのインプレになるんじゃないか…

 

○ダンシング

脚あたり硬すぎず柔らかすぎず気持ちよく進む感じ。この辺はフレーム起因かな?

以前試乗したYONEX CARBONEXはタメが強すぎ、DOGMAは硬すぎてリズムが掴めずってことがあった。この辺は慣れの問題だと思うけど、785とはかけ離れた印象だった。その点バイク変わってもダンシング時の違和感がないADDICTのBBまわりの剛性感は785とよく似てると思う。

 

○登坂力

RAPIDEのリムは重いから登れないなんて話をよく聞くけど、自分的には正直どちらも大差なし。峠のタイムも変化ない。ただ登坂中のアタックの加速感、キレの良さはLOOK号の方が上手かな。まだ試してないけど、10%超えの激坂になるとLOOK号の方が速いのかも。

ALPINIST生やすか…

 

○乗り心地

これはLOOK号。というよりチューブレスタイヤに軍配。そもそも空気圧1bar違うし比較にならない。SCOTTに同じCOSMIC履かせたら多分大差ない。

 

○運用面

今んとこディスク化して困ったことはないんだけど、RAPIDEのタイヤ交換で一件…

ラテックスチューブに変更するために一度タイヤを外すことになった時、リアのGP5000がまじで外れない。ビードが落ちない。(フロントは問題なし)

出先でパンクしてどうにもならなくなるリスクを考えて、まだ使えるタイヤを破壊してプライヤで無理やり引っこ抜いた。

CORSAを装着して外してみるとすんなり外れたんで、相性の問題なんかなー

前後でタイヤ違うのはこういう理由です。

ほかのRAPIDE×GP5000ユーザーはちゃんと使えてるんだろうか?

 

○総括

まだポジション微調整中だけど、今のところなかなか好印象。乗り込んでく中で気づきがあればまた書くかも。

思ったよりも全然登れたから阿蘇ヒルどっちの自転車で出るか悩むなー!