阿蘇ヒルDAY1

ヒルクライムでは珍しいステージレースの1日目。レース週のトレーニング内容から書いてみます。※sti交換でメインバイクが入院してたのでローラー中心のメニュー

1週間前の椿ヶ鼻では謎の不調で異様に心拍数が高い状態に陥っていたため、思い切って休むか悩んだが、ここは敢えて難易度の高いメニューに取り組んでみようと月曜日はSST(Long)

心拍安定傾向で悪くない。熱中症でやられてたのだろうか。

火曜日はカスタムメニューのクリスクロスをやろうかと思ったが、どちらかというと同じ強度を淡々と踏み続ける方が苦手なので、15分FTPインターバルにトライ。

f:id:kmtk785:20230909164208j:image

水曜日はややボリューム落としてSST(Med)。木、金は流して土曜日のレースに備えました。本当は沖縄に向けて乗りこみやりたかったけど…

 

当日の機材は以下。

f:id:kmtk785:20230909164630j:image

フレーム:addict rc ultimate

コンポ:アルテdi2、デュラパワメmix

ホイール:alpinist clx

サドル:romin evo mirror

タイヤ:GP5000

チューブ:magene tpu

丁度6.8kg。飛び道具は使ってないけど持った感じが思ったより軽くて冷や冷やしました。ヒルクライムなので先週から試しにTPUチューブ使ってるけど、個人的にはラテックスの方が好みだな。あと、平均5%くらいの斜度なら50㎜ハイトのホイールでもいいかも。

ヒルクライムなのでレース展開はあまりなく、中盤でちゃっぴー以外みんないなくなったので、千切れないように合わせていってスプリントでした。

f:id:kmtk785:20230909165843j:image

f:id:kmtk785:20230909165908j:image5秒のマージン。

5秒くらいはヒルクライムだと簡単にひっくり返るので明日も気を抜かず頑張ろうと思います。

パワーデータ(体重58kg)

f:id:kmtk785:20230909170042j:image先週の調子から考えると随分復調しました。