椿ヶ鼻ヒルクライム

沖縄に向けて準備したかったので、もともと出る気のなかったヒルクライムレース。

しかし、今年はjbcfのレースに出る機会がもうない事に気づき、エントリー締め切りギリギリになって参加を決意。

今年は減量等も特に行わず、去年よりも3kgほど重たい59kg。しかし調子自体は悪くなく、レース直前の10分走ではピークパワーに近い数値が出てたので、なんとかなるかと。

f:id:kmtk785:20230903112439p:image

f:id:kmtk785:20230903112328j:imageave325w、np329w

レース前日。前哨戦のエンデューロにチームでエントリーしていたBIGBANGに欠員が出たため、急遽代走。全く踏む気はなかったが、チーム員にトラブルがあり集団から1分半程度遅れてしまっていたので、合流するためにTT走。合流後のアタックで今度は自分の方にトラブルがあり、2位。sti破損のため椿ヶ鼻はインナー固定。

平坦区間ケイデンスは120rpmほど。頑張りました。

椿ヶ鼻当日。アップの時点でパワーの割にやたらと心拍数高く、嫌な予感…

走り出せばなんとかなるかと思ったが、全くダメ。なんともなりませんでした。

1位の成田選手は別格の走り。中盤サルマ選手に千切られ、野田選手と一緒に追うが全く前に出られず、これで捲るのは流石に申し訳ないなと思ってたら、激坂区間で普通に千切られました。

f:id:kmtk785:20230903130223j:imageAve265w。強度で言うとSST弱だが、心拍数めちゃくちゃ高くていろいろ更新。f:id:kmtk785:20230903130513j:image

体調不良の原因がなんなのか?明確な答えが出せないのが恐ろしく、かなり自信無くしました。

こういうのは気にしすぎると後引いちゃうので、一旦忘れて切り替えます。来週の阿蘇で結果が出せれば自信も戻ってくるだろう。